JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2011.12.07:サーキット:ウエストミニッツリンク

ひとまずシェイクダウンのJSCCのKPGC10から。イロもの感のあるボディですが、ボディ重量は32g。かなりの軽量級です。FCと同じくらいのオフセットが取れれば、割に走れるかも!という思いつきだったのですが、結果良好。もろもろの工夫は必要ですが、そこそこ走れます。前日走行したFD3Sと同じ程度のタイムまで、なんとか。とはいえ、今日もご一緒させて頂いたAWDのKさんと同じラインを走ることができませんでした。安定感もまったく違います。クルマづくりはもちろん、ドライビングスキルは群を抜いているKさんと比べることすらおこがましいくらいですが、ひとまず2分10周、食らいついて走れるくらいにはなりたいと思います(というようなことを、日々綴り続けている気がします。。)。

今日は水曜日。自動車メーカーも各社お休み。Yさんもいらしていて、KPGC10のS20エンジンがR380のエンジンと同型というお話をお伺いしました。そんなコンペティションモデルのエンジンが搭載されたマシンなのですね。さすがGT-R。S20エンジンはZ30でもZ432に搭載されていたようです(確かZ432はマフラーが縦2本出しだったような。)。ちなみに、NA8Cロードスターが、おおよそ240ZのL型エンジンと同馬力。ボディサイズと重量もほぼ同じ。30Zとは、こんなようなクルマだったのかな、というのを噛み締めながらの帰路でした。

水ウレは4台くらいで2分を数本、だらだらとこなす感じになってしまいました。その後のハタヤマさんとのチキチキのほうが頑張れてたかも。練習からしっかり集中力高めていかないと。。

その後、世界のHさんとR390のセッティングあれこれ。若干感じていた蛇残りも、少しずつ解消されてきました。今日最速だったKトウさんのC9に0"15秒落ち。レースで安定して走れたら、勝機あるかなー(たらればでは、勝機どころではないか。。)。

サーキット後、ハタヤマさんとMさんと天一にてミーティング。12月28日夜、楽しいことになりそうです!

ウレタン:右回り:ミニッツカップ2011台湾大会ライク

OPEN : MR-030 LM : NISSAN R390 : 10"24 10"24 10"32
JSCC : MR-030 RM : NISSAN KPGC10 : 11"31 11"35 11"42