JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2012.06.05:サーキット:ラジコン天国大津店

明日、行くんだけど?みたいな話を頂いて、ご一緒させてくださいっ。と便乗した今日の大津遠征(近征?笑)。WML店長ハタヤマさんとN村さんと3人でカップ前のマシンチェックに寄せて頂きました。到着すると岐阜のおふたりがいらしていて、早速賑やかにしゃべり倒しました!

大津店がウレタン路面に変わって数ヶ月。カップ路面に近いところを。。と岐阜やら信楽やらと話をしながら、南茨木を懐かしみながら決めた昨日。走ってみるとギャップが少なく癖もなくのいい感じ。カップよりグリップ高いかなー。どうかなー。なんて言いながら本番同様、2分を走ってコースの感触を確かめます。もちろんMcLaren F1のレースカーで走行。ほんのり巻き気味。トラベルを適度に変えて走ると、セッティングは触れずに対応できそう。12周走れてベストは10"69。コース慣れの対応力も試されるところ。地元カップのベストラップと比較しても、ぼちぼちいけそうな感じで好感触。あとはミスがないこと。ひとまずコース慣れへの対処を見たところでHMに乗り換えて2分x2本、4分と予選、決勝を想定した走行を5台で。いつものBreraでの参戦でしたが、WMLよりグリップの低い大津でちょうどいいくらいでした。不意のハイサイドを除けばそこそこの結果。タイムは伸びませんでしたが、ファイナリストおふたりに続く位置で終えられました。最近、すこーしいい感じかも。。

その後GTに乗り換えてぼちぼち走行。タイムもほんのり伸びて10"4x台まで出てきました。最近、クルマが素直に動いてくれるので助けられます。

そうこうしているうちにN川くんが到着。久しぶり〜☆なんて言いながら、恒例の平日レース、火ップモードに。24分耐久N8ナロー指定とのことで、906で挑むことに。なんだかんだで参加台数8台の賑やかなグリッド。いつもならスタート最後尾から行く僕ですが、うっかりトップに。何事も勉強です。とりあえず走ろうとこつこつ周回を重ねることに集中。途中、何度もYさんのZ33がちらちらと後ろに見えてきて、後ろで起こっているアクシデントをきれいに抜けて背後に迫る白いクルマを気にしながら、24分、集中力を切らさないようにと走った結果。

そういう日もあります。

その後彦根のM井さんがいらして、8分N8ナローで2回戦。ハタヤマさん、N村さんもレースカーで参戦して、ちょっと本気モード。はじめいい感じでいけてましたが、ミスをやらかして沈んで、追い上げましたがM井さんのZ33とハタヤマさんのミニが速すぎて追いつけず3位フィニッシュ。途中N村さんのミニと長いバトルがあって、なかなか充実。こうしてファイナリストのドライヴを肌で感じられることが嬉しい時間。とにかく2戦とも表彰台で、楽しく走って結果も出せたことが何より。なかなかレースに出ることのできない僕には貴重な時間でした。楽しい時間で、参加して下さっていたYさんやN川くんをはじめ、いらしていたみなさんが楽しかった!と言い合えるレースで、ほんとうによかった。ご一緒くださったみなさま、ありがとうございました!

帰りに神楽でラーメンをすすり、僕のアトリエ+ショップへも寄って頂き、見てはいけない世界を見て頂き、同じ楽しみを感じられる方々との時間を満喫した1日でした。

ウレタン:右回り:オリジナル

GT / OPEN : MR-030 LM : McLaren F1 LM (Race Car) : 10"42 10"46 10"47 : 131 Laps
GT / OPEN : MR-030 LM : McLaren F1 LM (T Car) : 10"74 10"74 10"76 : 103 Laps
Compact : MR-030 HM : Alfa Romeo Brera : 12"08 12"09 12"20 : 9 Laps
Classic : MR-030 RML : Porsche 906 : 11"51 11"53 11"55 : 85 Laps
JSCC : MR-030 RML : NISSAN Fairlady Z Z33 : 11"77 11"96 12"03 : 9 Laps