JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2020.08.08:集まればレース3連休スペシャル

f:id:poussette:20200812004757j:image

 

福山のサーキット、ら・じれさんで開催の集まればレース。今回は連休中に開催の3日間のレースを集計してリザルトとする形式でした。日をまたぐためコースコンディションが異なったりするデメリットもあるものの、その日に会えない方ともレースができること、そして蜜を避ける意味でも有効で興味深いレース形式です。

 

僕は初日に参戦。

 

レギュレーションはB6とのこと、ナローでもワイドでもよいとのことでしたので、日頃出しどころが少ないRMのSホイールベースを選択。

 

f:id:poussette:20200812005532j:image

 

シャシーディメンションやボディは走行性能に大きく影響が出てしまう要素だけにレースではワンメイクになってしまうこともありますが、RCは好きなクルマで走れるとより楽しいもの。リザルトはともかくミニッツでは数年ぶりのレースでしたし、賑やかし!と思って気楽に参戦させて頂きました。

 

初日の参戦でしたのでベンチマークにもなることと思い、どんな結果になるかと思いながら帰路についたのですが、火曜日の今日リザルトが発表されました。

 

結果は優勝。

 

f:id:poussette:20200812011359j:image

 

使用した934。レース参戦時の基盤はPROですがオリジナルはASF、ずいぶん昔(2013年か2014年頃でしょうか)に京都・WMLで開催された金曜ウレタンレース(金ウレ)で走った934ワンメイクの時のクルマです。モーターは5400KV、バッテリーは昨年の購入後1年ほど放置していたSH800を数回リフレッシュで起こしてからマッチドしたもので、マッチングの際に吹いたものでも容量と電圧が合っているもので組んだ3パックを使用。タイヤは2016年まで使用していたストックから。冷暗所保存なら数年経過していてもわりと普通に使えるようです。セッティングもほぼ当時のままでのレースでした。

 

当時の自分が考えていたことと、その頃のドライビングが詰められたこのクルマは今の自分にはまったく合いませんでした。

 

レース後にリ・セッティングしていくと0.4″ ほどタイムアップできました。上の写真はリ・セッティング後のもの。とはいえ見た目にはほとんど変化していませんが。もう少し上げられそうでしたがタイムアップ。

 

この日のベストはレース後リ・セッティング後に出した

 

10″75 / 10″81 / 10″84

 

でした。

 

日曜日、月曜日に参戦された方とはお会いできませんでしたが、機会あればお会いできたり改めてレースを楽しめたりできたらいいなと思います。レースをご一緒下さいましたみなさま、ほんとうにありがとうございました。