JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

クルマのマスバランス

先日、ミニッツのスターターさんがクルマのマスバランスが気になりスケールを4つ購入されたとのこと。おぎゃさんもぜひ、とのことで載せてみることに。

 

f:id:poussette:20201228034316j:image

 

前後左右が等分されていました。

 

その後セッティングの変更があり、改めて自宅にて計量。

 

f:id:poussette:20201228034532j:image

 

フロントは約49%

 

f:id:poussette:20201228034656j:image

 

当然リヤは51%

 

計量しながらセッティングしていたわけではないのですが、動きのいいクルマを目指していった結果、概ね理想とされるマスバランスになっていたようです(個人的にはもう少しリヤヘビーでもいいかなと思いますが)。

 

ただ、マスバランスが取れていても総重量やオーバーハングの重量、タイヤのグリップやダンパーセットなどさまざまな要素が絡み合って走っているクルマはある要素だけを整えても走るようになるわけではありません。なのでマスバランスだけでクルマが走るようになるわけではありませんが、自分のクルマの特性・現状を理解するひとつの要素として計測してみるのも悪くないかもしれません。