JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2011.10.10:サーキット:ウエストミニッツリンク

仕事明けに寄せて頂いたサーキットは、平日のメンバーもいてくださってちょっと安心。いろいろ試したかった宿題もこなすことができました。

まずはカーペットで調子のよいMR-020 RM。ホイールベースの違いを感じてみたい、とFerrari 512BBからFerrari F355、Ferrari F40、Ferrari 250 GTOと載せ替えて走ってみました。セッティングを全く変えずにホイールベースのみを変更すると、フリクションダンパーの効きが変わるためか(ハタヤマさんとの話では共振点が変わるからでしょうかねー。とのこと。)、Lホイールベースでは起こらなかったバタつきがMホイールベースだと目立つようになります。加速時、コーナリング時ともに起きるため、かなり気を遣います。もちろんタイムにも影響があり、512BBに比して、各ボディとも-0.2〜-0.3秒落ちでした。用意した3車種の中でF40のみがバタつきが少なかったのですが、ボディの重量バランスなのかどうか、まだ検証しきれていません。気になるところです。大津で走っていた頃のピッチング付きのRM、M / Sホイールベース(Porsche 911 GT1 / Porsche 935 Turbo)はよく走っていたので、そのあたりも復習して煮詰めてみたいと思います。

それからウレタンで荊の道を歩んでいるMR-030 MMマクラーレンF1 LM。Vモーターでリヤナローはキツいやろな。。というお声もありながら、やはり実践あるのみ。ということでモーターマウントをLMに変えてドライブ。MMよりもコーナーの安定感は増して、想像していたようなトラクション不足もなく、割といい感じ。ハタヤマさんにも走って頂いたのですが、タイムは僕もハタヤマさんも10"7x。走っている感じはそこそこあるのですが、タイムに結びついていません。ファイナリストの時計に追いつくには、あと0.2秒必要。遠いです。。

時間を押してしまいながらも、快くおつきあい下さったハタヤマさん、ご一緒くださったみなさん、本当にありがとうございました!そして、送ってくださったヤマネさん、本当にお世話になりました!!

ウレタン:右回り:オリジナル

2011.10.10 : OPEN : MR-030 LM : McLaren F1 LM : 10"71 10"74 10"81
2011.10.05 : OPEN : MR-030 MM : McLaren F1 LM : 10"83 10"99 11"04
2011.10.05 : JSCC : Mazda RX7 FD3S : 11"51 11"54 11"57
2011.10.03 : JSCC : Mazda RX7 FD3S : 11"68 11"70 11"80
2011.10.05 : JSCC : NISSAN SKYLINE GTR R32 : 11"86 11"92 11"96
2011.10.03 : JSCC : NISSAN SKYLINE GTR R32 : 11"97 12"03 12"05
2011.10.05 : HM : MR-030 HM : Lancia DELTA Integrare Evoltione : 12"35 12"51 12"53
2011.10.05 : HM : MR-030 HM : VW New Beetle : 12"45 12"48 12"48
2011.10.03 : HM : MR-030 HM : VW New Beetle : 12"55 12"61 12"64

カーペット:右回り

2011.10.10 : OPEN : MR-020 RM : Ferrari 512BB : 08"26 08"41 08"42

2011.10.06 : OPEN : MR-020 RM : Ferrari 512BB : 08"30 08"31 08"35

2011.10.05 : N6 : MR-015 RM : Audi TT 3.2 Quattro S-Line : 09"37 09"38 09"42