JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2015.04.12:日曜ブートキャンプ:ら・じれ

岡山からゴエさん、ユキさん、そして広島からコブランさん、オッキーがいらしていて、高田さんと僕を含めた6台で1日遅れのブートキャンプでした。

土曜ブートキャンプは、レイアウトを変更してミニッツカップ形式の3分の練習走行と2回の予選そして8分の決勝というスタイルでの練習です。

1回目:正周り

3分:NSX
3分:FC3S
3分:NSX
8分:NSX

2回目:逆回り

3分:NSX:フロントオフセット変更(左右各+0.4mm)
8分:NSX:フロントオフセットを元に戻す

3回目:逆周り

3分:FC3S
8分:FC3S

4回目:正周り

3分:FC3S
8分:FC3S

という内容。

3回目からAWDからMR-030 RMに乗り換えたオッキーが安定したドライビングで最終的に+4Lapsでブートキャンプを終了。コース慣れ以上の何かを得たドライビングでした。8分でベストとアベレージの差が0.7″ほど。今走れる限界点により近いところでラップを重ねることができてきています。きちんとこなした練習はいつか必ず実を結びます。大切なのはただ走ることではなく、何かを積み重ねていける練習をすること。ブートキャンプはレイアウトの変更後すぐにレース形式で走るという実戦に近い練習です。勝ち負けよりも、今の自分にできること、できないこと、これから必要なものを知り、それを培うことのほうがずっと大切です。みんなで練習してみんなでうまくなる。充実した時間でした。ご一緒くださったみなさま、ありがとうございました☆