JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2015.07.22:サーキット:ら・じれ

まっつんさんと待ち合わせていた15時近く、旧国道沿いの山陽線を走る貨物が久しぶりに長い編成でした。EF210単機で時速35km/h。とってもユルい感じ。

このところ尾道では仕事に明け暮れていたので久しぶりの走行です。まっつんさんのGT500が路面と合っていない感じだったので、ちょいちょいとセット出し。フロントスプリングを変更して僕的にはいいフィーリングになってきたかな?というクルマをまっつんさんにインプレお願いしてみたところ、変更前の方が合うようす。それぞれドライビングスタイルが違うので、それぞれのスタイルに合うようにいいところを探していく作業はとてもおもしろく、そして勉強になります。まっつんさんらしいクルマで楽しく速く走れるようお手伝いができたらいいなと。ICSも少し触って、まっつんさんに、いい感じと言って頂けるところに落ち着いたら、走っていたはずのGT300が曲がり過ぎて走れないという事態に。ひとりだと気づけないことに誰かがいることで気づけるものです。トラベルを減らしてGT500と同じくらいのフィーリングにしてタイムが出てきたところで、最後にGT500をもう一度ドライヴ。気温が下がってくるとリヤグリップが足らなくなってくるので、もうひと匙セッティングにスパイスを加えたいところでしたが、晩ご飯の時間になってしまったのでここで終了。

僕のほうはGT500をメインに、フロントタイヤのフィーリングチェックとリヤタイヤのコンディションをいろいろと変えてチェック。ウエストミニッツリンクよりもグリップの低い路面でしたが、コントローラブルな状態でドライヴできたのでちょっぴり安心。明日また路面を変えてチェックです。

晩ご飯はまっつんさんおススメの尾道ラーメン、福山駅前の「一丁」さんへ。出張で足繁くこちらへお越しのまっつんさんはさすが!ええとこご存知です。

大将が中華料理店で修行されていたそうで、ラーメンはもちろん、チャーハンが美味とのこと。しっかり頂きました☆

半日お付き合いくださったまっつんさん、ありがとうございました!