JOURNAL du Mini-z & ★☆M

ミニッツカップファイナリストの備忘録ブログ。

2016.02.14:ミニッツカップファイナル2015 2日目

2日目。決勝を控えたオフィシャルのテーブルにはカップが\並びます。

パドックでは公認エアロを製作されているGARAGE HIROさんがブースを出してくださっていました。

モカーたちが美しいです。多くの方がアイテムを手にしていらっしゃいました!

今日のピットの右側のお隣は香川のソメさん。昨年も権利を獲っていらっしゃいましたが、今年が初参戦。福山や新居浜、京都でも仲良くご一緒させて頂いている敬愛するドライバーです。ミニッツ以外にもRCをやっていらっしゃって、ある部門では神様と呼ばれるほどの方。マシンコンディションに苦慮してはりましたが、それでも結果を出していかはるところがすごいです!

斜め向かいのピットは同じく香川の初参戦・平田っち。以前京都でお会いしたときに、僕のセッティングに興味を持ってくださっていて、それを発展させてあれこれと工夫してみてくださっていた旨お話をしてくださったのでした。ソメさんが「香川の教えて君やから〜」って笑ってはりましたが、疑問をもってそれを解決しようと熱心に取り組む姿勢はとても素敵です。リザルト初ファイナルC3も大健闘です☆

左隣のピットは北海道の菅原さん。昨年もGTクラスで同じメインを走らせて頂いていて、一緒に走らせて頂ける機会から仲良くさせて頂けるようになりました。今年はIDカラーを黒と蛍光イエローに変更、臨んだ4回目の予選は素晴らしいドライビングでした!

そして、予選終了後のリザルト、9位が菅原さん、10位が僕、12位がソメさん、と同じテーブルの同じサイドにオープンクラスBメインが3人という神様の采配。

決勝レースは誰がどうなるやら分からない荒れた展開でしたが、さすがのトメちゃん、そして九州最速とも言われるOne's Hobbyの内田店長が勝ち上がり。自身は7位フィニッシュでトータル13位。半年ぶりのオフィシャルレースを終えました。

今年のファイナルの大舞台にフロントワイドをセレクトしてくださった今井さんのマシン。2015年度初戦の横浜でお話させて頂いた時に気にしてくださって、それ以来採用してくださっていたとのこと。大先輩のお役に立てていたことがとても嬉しかったです!今井さん、本当にありがとうございます!ボディは今井さんのIDカラー(というかモチーフ)のキカイダーカラー。あり得ないほど手のかかったペインティングが施されています。

エキスパートドライバーのマシンはセッティングだけでなく、美しさやポリシーが詰め込まれた、それは本人がそのまま小さくなって出来ているようなものです。ドライビングやレースに対する考え方、ひいてはご本人の人生哲学のようなものが凝縮されたマシンを拝見できるファイナルという舞台はとても刺激のある場所です。

そんなファイナルのパドックで頂いたあんぱん。菅原さんが同じタイミングで唐揚げくんを下さって、平田っちが、「インしてみたら?」と提案してくれたので、迷わず実践!笑。これが微妙にいい感じ笑。みなさま、ぜひ☆

そんなインターバルを挟んでの決勝は見応えのあるレースばかりでしたが、特にAメインはやはり日本最速を争うレースにふさわしい素晴らしいドライビングを拝見することができました。

新名神駿河湾沼津で頂いた道神ラーメン。魚介感の強い醤油ラーメンで美味でした。

帰路の途中、開通2日めの新東名のSA、岡崎でピットイン。

決勝レースを2本走ってお疲れのはずのヤマクチさんが帰路の運転をしてくださって、家まで送ってくださいました。ほんとうにありがとうございました!

ファイナルをご一緒してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました!ぎりぎりまで参戦できるかどうか分からないままだったのですが、そんな僕に時間のない中、山口のふじパパさんママさん(ママさんは日産GT-R優勝記念クラスでAメイン4位!すばらしいドライビングで大健闘でした!)が、以前山口でご一緒させて頂いた際にパパさんと一緒に頂いた絶品のボンディのカレーを用意してくださっていたり、Facebookで僕の仕事やプライベートを知ってくださっていた方が気にかけてくださってお声がけくださったりと、あたたかなお気持ちをたくさん頂戴できました。そんな素敵な場所を作ってくださったオフィシャルのみなさま、本当にありがとうございました!

来シーズンもみなさまとご一緒させて頂けるのを楽しみにしております!拙いドライバーではありますが、これからもどうぞよろしくお願い致します!